日進市(愛知) 御岳山(131m) 2019年12月30日  カウント:画像読み出し不能

所要時間 10:05 展望台入口−−10:07 御岳山 10:11−−10:12 展望台入口

場所愛知県日進市
年月日2019年12月30日 日帰り
天候
山行種類山頂まで車で行ける山
交通手段マイカー
駐車場山頂に参拝者用駐車場あり
登山道の有無あり
籔の有無無し
危険個所の有無無し
山頂の展望晴れていれば北側の展望良好と思われる
GPSトラックログ
(GPX形式)
ほとんど歩かないので無し
コメント丘陵地帯の低山。山頂に神社である岩崎御嶽社があり、山頂一帯にはたくさんの碑があり最高点にも大きな石碑あり。その石碑のすぐ南側に広い参拝者用駐車場あり。カラーの僧侶像が不気味な存在感を醸し出している




山頂直下を通る車道脇に駐車 この階段を登る
山頂には上水道施設あり 上水道施設南側が最高点。大きな石碑あり
最高点のすぐ南側は広い参拝者用駐車場 駐車場側から最高点の石碑を見ている
カラーの僧侶像が不気味な存在感を放っている 山頂一帯には多数の石碑あり
墓地かと思ったらこれも石碑


・ほぼ山頂まで車で行ける山。私は参拝者ではないので山頂付近にある参拝者用駐車場まで車で入らなかったが、山頂一帯は無人の建物、石碑等ばかりで人を見かけなかったので、駐車場を利用しても迷惑は掛からなかっただろう。

・駐車場を利用せずに北側の公園入口(ふれあいの森 平成展望台)の階段から往復した。雨が降りしきっていたので傘をさして歩く。この天気なので周囲を散策する人は皆無。名前からして本当なら展望がいい場所らしいが、煙って遠望は効かない。

・傾斜が緩むと上水道施設らしきものが登場。ここは高い場所なので給水タンクがあっても不思議ではない。山頂部は平坦で明瞭な高まりはないが、上水道施設から南へ僅かに上がった場所に巨大な石碑群があり、ここが最高点らしく見えた。石碑の裏側(南側)には参拝者用駐車場があり、ほぼ山頂まで車で乗り付けられるのであった。

・念のためもっと高い場所が無いか周囲を探索。山頂には石像やらいろいろな石碑が林立していた。最初は墓地だと思ったら違うようだった。お寺の敷地だとは思うが、普通のお寺とは大違い。中でもカラーで彩られた巨大仏像が不気味な存在感を放っていた。暗闇の中でこれを見るとお化けより怖いかも(笑)

・帰りは往路を戻る。

 

都道府県別2000m未満山行記録リスト

 

日付順2000m未満山行記録リスト

 

ホームページトップ